振り返ってみると…。~ヤンチャ坊主登場~

f0076840_14132124.jpg★7ヶ月★
軟便も克服したけど、どうもまだ痩せ気味な息子。
軟便時代は、痩せていた息子が嫌だったから、お外に出て行く時は必ずお洋服を着せてました。
周りの人から、「痩せてるね~」って言われるのが嫌で。。。
だけど、軟便が治ってからの息子はチョっとずつだけど太ってきました!!

f0076840_14175551.jpg★8ヶ月★
少しずつ元気になっていく息子さん。
うんピィもコロンっと音がしそうな感じです。
お外に連れて行っても、楽しくしてます。
ホント、軟便の時はしんどかったんだね~。
ごめんよ。息子さん。

f0076840_1758848.jpg★9ヶ月★
この頃から、チョっとずつなんですが、アレレ!?って思うことが多くなりました。
このアレレ!?って言うのは、“ヤンチャ”です(-_-;)
とうとう、ヤンチャ坊主が登場した時期です。
頻繁に興奮するようになり、治っていた甘噛みもやり始めるようになりました。
周りから1歳を機に性格が乱暴になる子がいるとか、男の子は女の子に比べて攻撃性があるよとか色々言われました。

私の心の中で“ヤバイ”って気持ちがどんどん大きくなってきたのもこの時期でした。

f0076840_14264585.jpgベランダに出しても今までしないようなコトをするようになりました。
今まではジッとしているだけだったのに、スリッパを振り回して暴れてます。
息子の急変振りに私がついて行けなくて・・・なんで??なんで??の繰り返しでした。

f0076840_14295797.jpg今までしなかったコトをするようになった中でもひどかったのがコレ。。
今まで大人しくお留守番していた息子が、たった1時間のお留守番でコレです。
お家に帰ってきてビックリですよ。ビックリする反面、どうしてこんな悪い子になったの?って泣きながら息子に怒り、掃除をしてました。
あの良い子のチャーはどこにいったの?

f0076840_1435751.jpg自分の中で忘れていた“闘犬”って言葉が蘇り、だけどそれを否定する私がいる。ウチの息子に限ってそんな凶暴だなんて。。。
だけど、目の前にいる息子は、すぐ興奮し、暴れだす。。。
せめてお洋服だけでも可愛いピンク色にしようなど、訳分からん自分がいました。
この頃は、他のブログのブリーちゃんが大人しく愛嬌たっぷりでお利口さんなのに、何故息子は違うの??っていつも思ってました。
思えば思うほど、息子のヤンチャ振りがダメになり、凹んでいた時期でした。
息子がヤンチャをしたら、こんな筈じゃないのにって腹立たしさと悔しさといろんな気持ちが入り混じってよく泣いてました。

f0076840_14443811.jpg飼い主の手をこんな感じで甘噛みします。
旦那さんがスッゴイ怒ってるんだけど、怒られてもまたします。
私もこんなヤンチャな息子に疲れが溜まり、心に無い言葉を息子に言ったりしました。
そして、そんな言葉を言った自分が情けなくて泣くといった悪循環な状態までいきました。

旦那さんは、今まで軟便でしんどかったから大人しかったんだって私に言います。
だけど、私はそれを信じたくない気持ちで。。。
息子のヤンチャにイライラして泣いて、、、私も少しまいってた時に、旦那さんが「そんなにチャーがダメなら、バイバイする??」って言われて。。。。
もちろん、大泣きして「嫌だ~」って叫んでました。

f0076840_17592210.jpgダメなことをした時は、旦那さんが徹底的に怒るようにしました。
だけど、怒ろうとすると攻撃的な態勢になる息子。
可愛いと言うことで飼い始めたけど、こんなにワンコを育てることが大変なの?って正直思い悩みました。

f0076840_17585875.jpg旦那さんと相談し、考えた末、、、去勢手術をすることにしました。
息子の子供を欲しいって気持ちはないし、去勢することによって権勢的な行動が少しでもなくなる可能性にかけました。
だけど手術の時、息子を病院へ置いて帰った車の中で私、ワンワン泣いてました。

f0076840_15193379.jpg息子と離れたコト、麻酔が醒めなかったらどうしようとか・・・やっぱり、私には息子が居ないとダメみたいでした。
術後は、早く息子に会いたくて。
病院で息子に会うと、少し麻酔が効いていてボーっとしてました。
だけど、私達の方を見て尻尾をすっごい振って笑ってました。
あんなに辛い言葉を息子に言った私なのに、息子は笑ってくれました。
ありがとね。息子さん。


それから、私の中で息子=ヤンチャ坊主と認めるようになりました。
認めるようになってから、息子がヤンチャをしても嫌になったりすることはなく、ブリーランをしてる息子を眺めてるのが今は楽しいです。
息子は息子なりに精一杯生きてます。
どうも周りを気にしすぎていた自分がいて、自分の息子もこうあるべきだと思い込みが強かったと思います。
もっと、息子を直視して息子の個性を認めた上で、息子を愛してあげたいです。
息子が我が家に来てから、ホント勉強させられるコトばかりです。
ありがとうね。息子さん。
そして、これからも頼りない私と頼もしい旦那さんと一緒にいようね(^-^)
[PR]



by CHARLES1-S | 2006-11-05 15:38 | 振り返ってみると

ダラダラ犬「チャールズ1世」             2005.8.2生まれ                    メンズです                       神戸市在住
by CHARLES1-S
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お友達

●チャールズ1世
リニューアル前のブログ。3か月~6か月までのチャー君

☆..・・*☆*・・..☆..・・*☆*・・..
●私のコト
飼い主の独り言,書き殴り的ブログ
☆..・・*☆*・・..☆..・・*☆*・・..

ブルテリアのお友達

●メリーちゃんのブログ
M・ブルテリアのオサレなメリーちゃんです。ちなみに,メリー家もオサレ☆

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧